2014年8月31日日曜日

2014年8月30日(土)

2014年8月30日(土) 乗務 

出退勤時間:3:00~24:00

今日は、空港便の担当。
当初は、午前便担当でしたが、キャンセルが出て、一日の業務になりました。
今日、ここの空港は、ポケンモン、24時間TV等のイベント、夏休み最後の土曜日もあり、人と車で一杯。
お客様をお送りした後に、到着するお客様を待っている迄の長い時間に、賑やかな空港内を一人でプラプラしていると、かつての休みに羽田周辺を散歩していた単身赴任生活を思い出します。
しかし、今日は、幸いな事に早い便で到着予定のお客様の飛行機が遅延しませんでしたので、今日は早い帰路となりました。(ウレシイね)
しかし、自分自身で長距離の往復を経験すると、貸切バスや高速バスのドライバーを尊敬してしまいます。
無事故で業務を終える事が一番。




2014年8月28日木曜日

2014年8月27日(水)

2014年8月27日(水) 乗務 

勤務時間:18:30~08:30

今日は、通常は2番目ぐらいに出社するのですが、珍しく一番に出社。
すると、
配車係;『ジャンボタクシーをやって。』
との指示があり、思わず
私;<今日は、良い結果になりそうだな。>
と思いました。が、今日の結果は、それ程ではなかったです。


ジャンボタクシーは、普通の売上で終了。

その後は、お客様待ちで並んでいると、我が社のお得意様が二人の方をお連れになって
『タクシー代行をお願いします。』
と 依頼してきました。
久しぶりのタクシー代行、しかも、遠距離で、思わずニッコリ。
この売上のおかげで本日の売上も延びました。(感謝)

この後は、パッとせずに業務終了。
お客様の居そうな所を予想して行っても、予想した場所では今一つの結果となりました。
でも、無事故・ノートラブルで夜明けを迎えましたので、良しとしないと。

本日の売上;ノルマの94%。

2014年8月27日水曜日

2014年8月26日(火)

2014年8月26日(火) 乗務 

勤務時間:17:00~03:00

今日も、始業時から元気出ず、先輩社員から
『歩く後ろ姿に元気ないよ!』
と言われてしまいました。

そんな状態で客待ちしていると、酔っ払ったお客様と思われる方が歩いてこられました。
 私;<無事に目的地に辿り着けるかな?>
と思っていたところ、別の車に乗って行かれました。

稼ぎが悪い時は、無事故無違反でノークレームで業務終了するのが一番です。


本日の売上;ノルマの60%。

2014年8月26日火曜日

2014年8月25日(月)

2014年8月25日(月) 乗務 

勤務時間:10:00~01:00

本日は、空港便の担当でしたが、利用者が無く担当便の運行が無くなり、通常のタクシー乗務となりました。
もうこの時点で、本日は諦め気味。
こんな日に嫌な出来事が起るものです。

駅前でお客様を待っていると、若い方2名が乗車されました。
お客様;『◯◯◯まで。』
私;<右に曲がろうか。それとも左が良いか。>
信号と渋滞等を考慮していると、いつも迷うルートです。
選択肢を間違えるとトラブルの元です。
今回の乗車料金は、「全国タクシー配車」アプリで検索した料金とほぼ同じになりましたので、良しとします。

この後は、スクランブル交差点で衝突事故を起す寸前に遭遇。
この信号は、変わるのが早いので、気持ちが焦っているのと対向車への注意で、前車が交差点を抜ける寸前で停車した事を発見するのが遅れました。
思わず急ブレーク、事故を寸前で回避。一安心。

気持ちが落ち着かないまま飲み屋街に行くと、お巡りさんに呼び止められました。
私;<交通違反したかな?>
お巡りさん;『あの人を送ってもらえないか?』
私;『泥酔者は、付き添いがいなければダメです。』
と、即座にその場を逃げました。

売上が良ければ気持ち前向きになりますが、落ち込む事ばかりです。

本日の売上;ノルマの78%。

2014年8月24日日曜日

2014年8月24日(日)

2014年8月24日(日) 乗務 

勤務時間:08:00~18:30

今日は、日曜日。
『暇だろうな。』と思ったら、予想以上に暇だった。

最高;¥1,080円。

そんな暇な状態でようやくお乗せしたお客様。
私;『どちらまででしょうか?』
お客様;『◯◯◯』
私;『?』(早口で口籠もった言葉で理解出来ず)
私;『はい?。もう一度お願い致します。』 
お客様;『◯◯◯』(一瞬ムッとした表情に)
私;『かしこまりました。』
※気まずい車内の雰囲気を変えようと話しかけても反応が無く、シーンとしたまま目的まで無事?に到着。まずは一安心。
今日の他の売上も良ければこの後の意気込みも違うのでしょうが、もうこのままの気持ちのまま本日の乗務を終了。疲れも一入。

思わず『別の仕事を考えようかな~』と意気消沈。
 
本日の売上;ノルマの50%。

2014年8月23日土曜日

2014年8月21日(木)

2014年8月21日(木) 乗務 

勤務時間:18:30~8:30

大型二種免許を取得して約1年4ヶ月、何とかタクシードライバーをやって来れました。

二種免許の為に自動車学校に通いましたが、丁度高校生が免許取得時期と重なり、申し込みから卒業までに数ヶ月を要しました。
おかげでタクシー会社への入社も、内定をいただいてから入社までにも数ヶ月遅れとなりました。

今日は、不思議な現象の連続。
お客様待ちの間に車内を整理していると、なんと蜘蛛が糸を張っていた。
その蜘蛛を取り払うと、暫くしてまた蜘蛛が居た。糸を外に張って欲しい程に、暇な夜の乗務。
結局は、今日の売上は、蜘蛛の成果が無し。

本日の売上;ノルマの78%。