2015年1月19日月曜日

2015年1月18日(日)

2015年1月18日(日) 乗務


やはり、
私;『私は、三桁のお客様を引くクジ運が強い。
従って、本日の売上が、惨憺たる結果となった。
本日の平均乗車料金;¥1,150円也
暇な一日であった。お陰で疲れも一段と酷い。
しかし、チップは、計¥1,600円也とまずまずの成果。

そんな日にも、面白いお客様。
会社の配車でお迎えに向うと、前方で手を激しく振る男性を発見。
私;『大変お待たせ致しました。
お客様;『後15分で到着して欲しい。着かないと罰ゲームとなる。途中で、コンビニに寄って。』  
私;『え? この時間で、更に買い物では、無理ですが。頑張ってみます。
お客様;『良いから直ぐに出発して。』  
私;<コンビニと目的地から、ルートをどうしようかな? 狭い道を通れば、信号を回避出来るが、万が一対向車が来れば、逆効果。正攻法で行こう。>
無難な道で、進行。
お客様;『さすが運転手さん、道を知っているね。』 
変な所で褒められながら、タイムリミット1分前に現着。
お客様;『有り難う。』
と言って、走って行かれた。
とんだ日にとんだお客様。

その後にも、会社の配車でお客様をお迎えに行くと、
私;『先程、お送りしたお客様ですね。ご自宅で宜しいですか? 
お客様;『会社に、「先程の運転手さん」と依頼したのですが、「解らない」と断られたのですが、偶然にも同じ運転者さん。良かった。』 
凄い偶然。
私;『ご指名していただき、有り難うございます。 
目的地は把握している為に余裕を持って、会話を楽しみながら現着。
私;『有り難うございました。
お客様;『運転手さんの名刺を貰えますか?』
私;『今後とも宜しくお願い致します。
と、今日始めてお会いしたお客様で、ご指名をいただける様になるのは、感謝の気持ちです。
  【乗って満足していただけるサービス
上記のチップの金額と指名率の様な、ある面での運転手の見える化も大事。

そんな今日も、いつものお得意様であるスナックのママさんをお迎え。
お客様;『今日は、暇でしょうね。』
私;『最近は、お金を掛けてタクシーで帰られるお客様が少ないのでタクシーは、暇です。 お客様;『若い男性は、迎車料金を惜しんで、タクシー乗り場まで歩く。遠い人は、安いビジネスホテルに泊まりタクシーを使わない。』
私;『地方の景気が良くないですから、今後の景気に期待したいです。 
三桁ばかりの連続でも、なるべく被害を少なくして終業。

       本日の売上;ノルマの87%

2 件のコメント:

  1. 弊社には、指名制度も名刺も有りません。
    新人の頃に、前職の知人がロング客3名を紹介してくれて、勇んで会社に報告したら・・・
    「個人営業はするな!!」と
    思いっきり怒られました(-_-;;

    返信削除
    返信
    1. 〉「個人営業はするな!!」
      何故なのでしょうか。

      昔の業界では、若い人達には
      『SEは、最前線の営業マンでもあるから、常にその様な意識を持て』
      と言って来ました。
      今も、同じ様に、会社の名刺(個人の入っていない物を含めて)を渡して会社の営業もしています。
      最も、個人の事しか考えていない運転手がほとんどですが。

      削除