2016年5月15日日曜日

2016年5月14日(土)

勤務時間:11:00~02:00

今日は珍しく明るい内のタクシー代行の客に遭遇。

暇な昼間に更に暇な駅前で先頭で客待ちしていると、年配の男性二人が歩いて来る。
私;『あの歩く様子からすると、タクシーに乗りそうだ。漸くここから動けそう。
と、喜んでいるとその内のお一人がお乗りなって来られた。
ご乗車になって目的地の自宅住所を言われた。
私;<番地まで言われても困るが、兎に角、その方向へ行き、詳細な場所は案内して貰おう。>
と発車。すると、発車後直ぐに話しが始まり、 
お客様;『本当は車があるから代行を頼みたいが、この時間はやっていないし。
この時点では、まだメーターを入れる前。
私;『当社ではタクシー代行をやっておりますが、もし良ければ手配致しますが。
即、交通の支障の無い場所へタクシーを寄せて停車。 
お客様;『代行が出来るならば嬉しい。
直ぐに会社へ無線を入れて手配。 
私;『お疲れの所申し訳ありませんが少々お待ち下さい。
色々と苦心して代行の運転手手配。手間取ったものの何とか発車。
私;『お待たせしました。
漸くメーターを入れて、出発。 
私;<話しをしてみるものだな。>

夜に入り、久しぶりにお会いするご指名のお客様。
会社の配車担当;『ご指名。時間貸切。
ご自宅までお迎えに行くと、
お客様;『いつも時間が合わずに別の人を頼んでいた。
との言葉で、
私;<良くご指名いただける事に感謝だ。>
私;『いつもありがとうございます。
そして、行き先を尋ねると、 
お客様;『ここへ行きたい。
と、地図を見せられたが私には分からない場所。
私;<だいたいの場所しか分からないが、詳細な場所は、現場で都度聞けば良いか。>
その後は、彼方此方と回り、締めて丁度1時間半のご利用。
私;<他タクシーが動いていようが、ご指名での利用はありがたい。> 

そんな乗務を終えて事務所へ戻ると、
会社の配車担当;『ちょっと良いかな。
個別にお呼び出し。
私;<また何かクレームかな。>
会社の配車担当;『団地の〇〇様をお乗せしたよね。 
私;『はい。飲み屋さんからご自宅までお乗せしました。
私;<不味い対応したかな。>
心配していると、
会社の配車担当;『丁寧な対応していただいたので、運転手さんにお礼を言っといて下さい。とのお礼の電話があった。
私;『え。特別な事はしていませんが。普通の対応したまでですが。
会社の配車担当;『その当たり前の事がなかなか出来ない。相手を思いやった運転とか心配りが大事だ。

私;<口下手な私を指名していただけるのもそんな事があってこそかな。>

色々と考えさせられた本日の乗務もお仕舞い。 

           本日の売上;ノルマの133%

0 件のコメント:

コメントを投稿