2015年1月7日水曜日

2015年1月6日(火)

2015年1月6日(火) 乗務


日中の激しい降雨、7日明け方には氷点下6℃の予報が出ていたので明け方の路面凍結を心配していたが、何事も無く勤務終了。

ところが、とんでもない出来事発生。
何とシートカバーを交換して一人目のお客様に泥で汚されてしまった。
雨の後だから、業務終了後にシートカバー交換すれば良かったと後悔しきり。
私;『切ないネ。』

ことわざ通りに「急がば回れ」だと痛感する出来事があった。
天候による路面状況を気にしつつお客様を無事に目的地にお送りした。
その帰路のルート選択を思案している時に、
私;『広い道で少し遠回りで行くよりも、狭い裏道の状況確認を兼ねて、裏道を行くか。』
この決定が、後悔の始まりで、やはり裏道は凍結、かつ、以前の雪が残り大変な様相。
私;『ギョ!! この道を来るのではなかった。もし事故連続だと「暫く乗務停止!」と言われかねない。
稼ぎ二の次で、慎重に帰還。
私;『路面状況が悪い時は、その場所を避ける事が肝要。』

その後、バスターミナルで客待ちしていると、大きな荷物を抱えた男性の方がお乗りになってきた。私;『出張ですか?』
お客様;『空港に到着して、高速・路線バスで来た。
私;『私共の会社でも、空港直行便を運行しておりますので、是非、次回のご利用をお待ちしております。』
お客様;『路線が無くなったと思っていた。』
私;『路線バスは、無くなりましたので、その後をタクシーが引き継いでおります。』
お客様;『パンフ、貰って行くね。』
宣伝不足だと痛感。しかし、これからのお客様が、また一人増えた。

       本日の売上;ノルマの86%

0 件のコメント:

コメントを投稿