2015年8月6日木曜日

2015年8月4日(火)

2015年8月4日(火) 乗務

勤務時間:18:30~08:30

私;『8月度賞与は、何とかプラスになったが。今年8月度の売上は、昨年度同月比、激減。8月の歩合は、プラスになるのだろうか。そして、12月度賞与?』
明日が賞与支給日、そんな思いで出庫。

そんな日は、色々な出来事が。
【ドラマ1】・・・災難編
矢先お客様をお送りした後の帰路のAM3時頃に配車。
私;<こんな深夜に二つ隣りの町のこの店には、余り行きたくないね。>
矢この町のこの時間帯では地元のタクシーは営業していない為に、弊社にお呼び掛かる。
渋々現着すると、
私;<案の定>
かなり泥酔した強面の男性がいた。
私;『お待たせしました。どちらまで?。』 
お客様?;『〇〇へ
私;『私は、この地理に不案内ですので場所を教えていただけますか。』
曖昧な知識で道を間違えると症状が悪化するので聞いたが、この行為が火に油を注いでしまった。
お客様?;『どこのタクシーだ!。 
私;『✕✕タクシーです。
そこから取り合えず自分の記憶で発進。
現着するも相手は下車せずに再度のクレーム。
目が据わった泥酔者だから余計に厄介。
しかし、これまでの教訓を踏まえて対応。
お客様?;『内容は記録されているだろう。再生してみろ。 
私;『ドラレコは、会社でなれば再生出来ませんので、会社に行きましょう。』
その後は色々遣り取りがあったが、
私;<嫌な一日になってしまった。でも、乗車料金は貰えたから良いか。>
気持ちを切り換えて、次のお客様を目指して発車。

【ドラマ2】・・・ラッキー編
 まもなく乗務終了の時間帯、自車3台で私が最後尾で走行中にそのお客様に遭遇。
私;『あれ?。あのお婆さん、乗るオーラを出しているが、前の2台は行ってしまった。それでも止まって聞いてみるか。しかし、タクシーとは無関係なお婆さんならば、余計なトラブルを招く事にもなるが。』
と思い、車を停めてお婆さんに近寄って聞いてみると、 
お客様?;『この先のタクシー乗り場にタクシーは、止まっている?。』
私;<ラッキー!。仕事の少ない時間帯に嬉しいね。> 
私;『タクシー乗り場から3台が移動してきましたので、タクシー乗り場には居ませんが、お乗りになりますか。』
その後は、無事にお送りして
私;『乗車料金;¥1,400円です。』
貴重な売上を上げると共に、
お客様;『コーヒー代に。』
とチップまでいただいてしまった。

ノルマ達成ならずも被害をなるべく抑えて本日の乗務終了。
帰社して連絡BOXを見てみると、 
私;『8月賞与の明細が入っている。昨年同期はマイナスだったが、今年度はプラスだ。』
   (弊社において、賞与がマイナスの場合は、返金!!!。)
笑顔で終了(世間の賞与相場から見れば少ない金額だが)
私;『しかし、12月賞与は、厳しそうな様相だな。』
       (参考)タクシードライバーの給与体系 

            本日の売上;ノルマの81%

0 件のコメント:

コメントを投稿