2016年3月11日金曜日

2016年3月10日(木)

勤務時間:17:00~03:00

本日始業点呼を終えて外に出てみると、

私;『あれ。雪が降り出してきた。トランクの重しは降ろしてしまったな。スリップには気をつけないといけない。
用心しながらの始業。

そして、本日一番気にしていた事について会社から応答があった。
会社の配車担当;『昨夜の傘を忘れたお客様から連絡があった。』
私;<もし、連絡が無い場合は、お届けに行かなければいけないところであった。それにしても良かった。
その後は、路面状況も良くないので、ノンビリと乗務。

そんな深夜帯に客待ちしていると、外国人のホステス系の方がお乗りになって来られた。
私;『どちらまででしょうか。
お客様;『え~と・・・。
日本語がまだ充分でないのか行き先の説明が出来ない様子。
私;『それでは、ここから右へ行けば良いですか 
お客様;『え~と、〇〇町へ。
方向だけ確認して、
私;『とりあえず、ここを右折して行きますね。』
と、発進。
道中、指示されるままに進行。
私;『この先は、どちらへ行きますか。』
とお聞きすると、意外な返事、
お客様;『×××会社の方へ行きたいの。 
私;<え
それは、方向違い。
私;『この道は、遠回りになりますよ。
と案内すると、
お客様;『トオマワリ?。
言葉が通じない。
私;<まあ、しょうがない。お客様が指示されるルートだ
と、大回りして雪の下り坂も無事に乗り切り現着。
乗車料金は、当然の事ながら、此方が恐縮してしまう金額となり完結。

しかし、
私;『このお陰で、本日の売上は、個人目標をギリギリ達成。 

            本日の売上;ノルマの95%

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    雪ですか、大変でしたね。

    そして、また、大変でしたね。(^_^;)

    乗り慣れた外人なら、行き先の住所を書いたメモを持っているかな!。
    こういう時は、困りますね。←スマホの翻訳アプリかな(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. この時季の雪は、真冬の頃の雪に比べれば、まだ大丈夫です。

      ところで、この地域では夜の出稼ぎの外人が多いです。
      当然に日本語はある程度までは話せる様になります。
      同じ外人でも旅行者は、困ってしまいますが。

      削除